全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

新手のスパム?

なんか最近変なコメントがつくようになってきた。 スパムですかね? まぁ見つけたらすぐ消してブロックするようにしてますが… こういうのって、やはりなかなかなくならないもんですね。 やっと年末を迎えて少し仕事が楽になったので、そのうち1年でも振り返…

休みは取れたけど、好きなことは限りなくできない。

休日に大会があったり学校行事があったりすると、休みを平日に振り替えられるのだが、高校の教員の場合だいたいテスト中に取る。 普通の日だと授業の交換や自習監督をお願いしなければならないので、それはそれで面倒なのである。 昔はそれでも担任を持って…

誕生日を迎えたけれど。

本日誕生日。朝から家族は祝ってはくれたが、年々雑である(笑)。 それでも娘は、僕がプレゼントで欲しいものは高価なものだけだからやらんと宣言してたけど、 使っていない文房具で僕っぽいものを準備し手紙と合わせてくれた。それだけでもありがたい。 職場…

もう少し寛容になれないもんかねぇ。

Snow Manの人が、某公共放送にけんかを売っているとかいうニュースを目にした。 その投稿を見てみたけど、大晦日のライブについて「俺らを正解にする」って書いてるだけで、ネット上やメディアでは落選させられた紅白にけんかを売ってると。まぁ確かにそうと…

無理をせずにリフレッシュ: 受け止める休息

結局昨日の不調が治ることもなく、週末にも色々あるし来週こそ休むのが難しいので思い切って今日は仕事を休んでみた。 熱や喉痛、頭痛があるわけでもなくただだるくて何もできない。職場に電話した時も病院に行くわけではありませんが…と言って休んだ。病休…

なんだか不調。

夏から秋に比べたら全然忙しくはない。睡眠時間も一応取れている。 でも疲れているのはなぜだろう。 いつもは、疲れがピークになると気を失ったように職場でも寝る。時間にすれば20−30分だが、そうするとまぁスッキリするのでやはり疲れてるんだろう。 それ…

キーボードを買ったのですよ。

メカニカルキーボードをまた買ってしまった。 今回はNuPhyのair96。 NuPhy Air96nuphy.com もうかれこれ何個目かわかりません(笑)。今回はロープロファイルという低いキーボード。いつも使ってるNuPhyのHalo75も全然文句はないんですが、今回はテンキー付き…

「京ラー油ふりかけ」っていうパワーワード。

お題「お気に入りのご飯のお供」 皆さん覚えているだろうか…もう10年以上前に流行した「食べるラー油」を…。 冷奴や餃子、何より熱々のご飯にかけるととにかく美味い。おかずはいらない。一人暮らしだったら、晩御飯はこれだけでいいぐらい。ただ、ニンニク…

はてなブログのスマホアプリ、おかしい?

昨日投稿した記事がスマホのアプリに表示されず、おかしいなと思ってアプリから投稿してみたらエラーが出て投稿も下書き保存もできなかった。 何かおかしい。それとも自分だけ? パソコンから見てもアクセス解析も全然動いてなくて(STARをつけて下さっている…

気づいたら半年経ってました。

記事を書く時間はなくとも、のぞいたりできたりはしてたこういうブログの類も、今回ばかりは全くのぞくこともできず。それぐらいこの半年はめまぐるしく忙しかった。 修学旅行もあったので、コロナ禍では県内しか行けなかったのが関西方面に久しぶりに行くこ…

教員の3月4月は地獄of地獄。

久しぶりにここに来られた。本当に地獄まっただ中である。 3月は卒業式、入試業務、年度末処理(成績処理・指導要録・来年度のクラス編成)これを年度内に完成させなければならない。数年前から指導要録は手書きではなくなったので、まだましになったが、今年…

過去最高のキーボードかも。

一昨年からすっかりキーボード沼にはまりまして、気づけばkeychronばかり3つも買っていました(K1,C1,K2)。 そして、キーボードYouTuber界隈では大好きなやまかふぇさんが激推ししてた、nuphyが気になって仕方がなくなり、たまたまメルカリで欲しかったモデル…

映画館に行きたい!

久しく映画館に行っていない。最後に行ったのはいつなんだろう…というぐらい覚えていない。 今の学校に転勤する前は学校から40分ぐらいで映画館があったので、テスト中とかに家族に内緒で見に行ったりしたものだった。見たいものがかぶらないし、休みの日に…

Bluetooth万歳。

なんか過去の記事を見返すと、ほんと健康問題ばかり…病んでましたね(笑)。 休んでだいぶ体力も気持ちも回復傾向。今日は久しぶりの飲み会もあるので、それを励みにがんばっています。 さて、日頃からBluetoothには大変お世話になっています。ほんと便利です…

2日休むことにした。

先週末は部活絡みのイベントで出ずっぱり。とはいえ、あまり忙しくないものなのでそこまで疲れはなかったが、土曜日から喉の痛み。月曜朝にも治っておらず、検査は陰性だったが休むことにした。 家族は仕事や学校に行ってるので、家に1人なんていつぶりなの…

行ったらスッキリ。

やっと休みが取れたので、10ヶ月ぶり?にかかりつけの病院に行った。 血圧やら薬を飲まないといけないのに、春にコロナになって以降全然忙しくなってしまい、行くことができず。 放課後や土曜日は補習や部活、となれば行けるのは日中の空き時間。でも、それ…

石って書いてある。

年末に行った人間ドックの結果がきた。まぁ大体いつも引っかかるところは引っかかっていて、改善をしなければと思うのだけど、長続きしない。手帳を書き始めても8月ぐらいで書かなくなってしまう自分の悪い癖だ。 さて、今回の封筒はなんか前よりも厚かった…

やっと少し改善されるのかもしれない。

ニュースで全国的に教員不足、というのがよく流れてくる。 多分に漏れず、自分の学校もそうなのであるが、ほんと大変。この半年まさに当事者となって憂き目を見たが、それが来週からは改善されるのでほっとしている。 教員の数というのは、生徒の数に対して…

疲労困憊。

先週末に大きなイベントがあったので、その準備でてんてこ舞い。このブログも全く触れたかったができなかった。 イベント自体はなんとかことなきを得たが、体調が戻らない。よく健康診断とかで「疲れやすい」という項目があるが、まさにそれなんだろう。 授…

マスクの功罪。

マスクを常にするようになってもう3年が経とうとしている。 あれだけ価格が高騰したマスクも、流通・価格ともに落ち着きオシャレなマスクもどんどん出てきている。個人的には、ヒモとマスクの色が違うやつを使ってみたいが、勇気がない(笑)。 先日家で、「い…

ブラッシュライフアップが面白い。

先週から始まったバカリズム脚本の「ブラッシュライフアップ」が面白い。 タイムリープものだけど、描写が細かくてそれでいて時代がちょうど自分とドンピシャ。 話の内容も面白いけど、それよりも先週のポケベルのくだりや、昨日の携帯電話のアンテナを光ら…

みんなどれぐらいマルチタスクなんだろう?

仕事にもよるとは思うが、世の中の社会人の人たちって仕事でどれぐらいマルチタスクなんだろうか気になっている。 自分は今部活関係で5つの案件が同時進行中。更にクラスや授業のことがこのあと入ってくるので両手にギリギリ収まるかなぐらい。 世の中の人は…

黒いものには書きにくい。

自分の周りはAppleまみれ。iPhone、iPadmini、MacBookAir、Applewatchとすべてそろっている。中毒である。 Appleだけではないかもしれないけど、最近は「ダークモード」になるものが多くなってきた。黒い方が目に優しいし、消費電力も抑えられるからと僕は基…

休みが多いのも考えもの。

三が日が明けて今日までは、なんと閉庁日というシステムのため学校は閉鎖。 明日から部活はやるので実質今日で休みは終わりになるけど、カレンダー上は御用納からなんと12連休。部活関係ない人や事務の人たちはしっかり休むんだろうな…信じられない笑 自分は…

年々年賀状がしんどい。

あけましておめでとうございます。 年末年始は自分とカミさんの実家へ行くため、なかなか落ち着かず。やっと家に戻ってゆっくりしています。 毎年の悩み事といえば年賀状。デザインを考えるのは昔から好きだし、そこは特に問題はないんです。問題は、①誰に出…

2022年は家イヤー。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年最大の出来事と言えばやはり家だろう。教員に採用になって実家を離れて今の土地に住んで17年。結婚して12年目だが、結婚以来住んでいた借家を離れ、家を建てた。 家を建てたいという話はずっと前から…

人を食べるものばかり見てしまった。

以前仮面ライダーアマゾンズを見始めた…と書いたが、結局シーズン2、そして劇場版まで全部一気に見てしまった。アマゾンズは、先に見たBlack SUNに比べると長い割には…感もあり。でもかなりプロレスを意識した感じの格闘シーンはは見応えはあったかな。 そ…

人間ドックなう。

やっと学校も2学期を終え、昨日から2泊3日目の人間ドックに来ている。 人間ドックは3年ぶり。 宿泊ドックの何が苦手って、食事。検査食が悲しくなるのとか、禁食とかは置いといて、全然知らない人と食堂に集まり、ただ黙々と食べているのがどうも苦手だった…

近所における屋根の雪問題。

雪国あるあるのお話。 実は今年、家を建てて引っ越しした。ちょうど何件か分の土地が売りに出されてそこを買い、またたく間にうちを含めて4棟の家が建った。 お隣さんは若いがいい人そう。近所づきあいもまぁ問題なさそうで、まずは一安心といったところ。 …

勝ってもホッとするだけ。

先日この記事を目にした。 www.newsweekjapan.jp あーその通りだなと改めて思った自分がいる。 大学時代は、いわゆる強豪校に身を置いていた。コンクールで全国大会にいくのは当たり前。金賞を取らなければOBや先生から怒られるようなことはなかったけど、自…