全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

カメラを新調したくてGRに興味を持つ。

今は昔、結婚して新婚旅行のためにSONYのミラーレス一眼を買い、しばらく使ったが、仕事柄望遠レンズも欲しくなった。
そこで、子供が生まれてからたまたまセールで安かったのもあってPENTAXのK-s1を買った。

子供の成長はもちろん、旅行先でもたくさん活躍してくれて満足している。お気に入りの写真を一部紹介。

 

f:id:john_tuba:20221111142940j:image
f:id:john_tuba:20221111142949j:image
f:id:john_tuba:20221111142934j:image
f:id:john_tuba:20221111142943j:image
f:id:john_tuba:20221111142946j:image
f:id:john_tuba:20221111142952j:imagef:id:john_tuba:20221111143041j:imagef:id:john_tuba:20221111143037j:image

f:id:john_tuba:20221111142937j:image写真に不満はない。基本あまのじゃくなので、みんながCanonNikonを持っているので違うものを持ちたかったし、PENTAX独特の色味というか味は気に入っている。

ただ、もう10年近く使っているということもあるし、使っていたWi-Fi付きのSDカードもとうとうWi-Fi機能が使えなくなった。K-s1にはWi-Fi機能が付いていないのでこれは不便だ。
iPhoneもいいけどやはり餅は餅屋。一眼レフに勝るものはない。
SNSにアップする以外にもWi-Fiクラウドに保存していたので、保存するのが億劫になってしまった。

さらに、もう最近は子供も大きくなってきたので頻繁に出かけて写真を撮ることも少なくなったし、何よりも重い一眼レフを持つのが面倒になってきた。

そこで、何かないかと探していたらRICOHのGR3というのが目についた。
写真を見るとコンパクトでかつとても綺麗に取れていた。
すぐに飛びついて欲しくなったが、買うまでにとにかく調べに調べないと気が済まない性格なので、現在リサーチ中。

気がかりなのは、ズームはどこまでいけるのかということとやはり値段がネックか…まぁ一眼レフなら10万は覚悟だけど、K-s1はセールで5万ぐらいで買えたので倍するのはちょっと勇気がいる。

でも、いつでもカバンに忍ばせて何かあった時にサッと取りだせて、かつ一眼レフのクオリティで撮れるというのは魅力的だな…。

欲しくなったらとことん欲しくなる性分なので、背中を押してくれる人、止めてくれる人を絶賛募集中(笑)。