全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

スポーツはずるいんだよなー。

昨日のテレビは泣きまくり。
笑ってコラえての吹奏楽の旅で何回も泣かされ、
その後のW杯でも、ちゃんと泣きました(笑)。

歳をとったせいか、ただでさえ涙脆いのに高校生の涙に弱くなっています。
昨日の番組でも、故郷の旅立ちやさまざまな困難を乗り越えてテレビ越しで涙を流すたびに、
自分も一緒になって泣いていました。
ちなみに、自分も吹奏楽の指導をしていますが、目の前の生徒だと、どこかで冷静でいないといけないと思っている自分がいるのか、あまり泣けません(笑)。
3時間みっちりと、音楽の力、人とのつながりなどを通して、しみじみと感情が動かされました。

それに引き換えサッカー。
同じ涙でも、音楽と違って感情の瞬発力が違います。
ゴールを外せば、シュートを決めれば爆発的に残念がったり喜んだり。
自分はどっちかというと、家でもスポーツバーでテレビに映る人のような観戦スタイルなので()毎回大騒ぎです。
でも、こういう爆発的な感情の発露って必要だし、やっぱりいいもんだなーと久しぶりに感じました。

あーサッカーと言わず、ライブとかプロレスとか行って大声で叫びたい!