全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

年々年賀状がしんどい。

あけましておめでとうございます。

年末年始は自分とカミさんの実家へ行くため、なかなか落ち着かず。
やっと家に戻ってゆっくりしています。

毎年の悩み事といえば年賀状。
デザインを考えるのは昔から好きだし、そこは特に問題はないんです。
問題は、①誰に出すのか、②コメントがめんどくさい、③住所管理がめんどくさいの3本です。

①は年々出すのをやめた人、出しても帰ってこない人が増えてきました。
もう来年から止めます。って去年来ても、本当にじゃあ出さなくていいのかとか悩むんです。また、送っても帰ってこない人にはもう来年から送らなくてもいいのか悩みます。

②は、コメント自体は難しくないんですが、枚数が例年100枚近いのでとにかくめんどくさい。この1点。
でも、じゃあ書かずに出すのも味気ないし、コメントないのをもらうとちょっと寂しいよなと思う自分もあり…。

③は、今までいろんなソフトを使ってきました。年賀状印刷ソフトを最初使ってましたが、裏面はだんだんpagesだったり、Illustratorだったり。今年はCanvaを使ってみましたが、そうなると住所管理どうする?と。数年前に郵便局で出してる年賀状ソフトが良い感じだったので使っていたんですが、去年でなんと使えなくなることに…

 

以上の面倒ごとを考えたら、自分も出すのをやめればいいんでしょうけど、なんかそれも寂しいでもいざとりかかるとめんどくさい。

今年は引っ越しの時に去年までもらった年賀状をどこかにやってしまったので、思い切って30枚ぐらい削減してみました。おかげで少しだけ気が楽に。
住所管理は、カミさん用に分けて使っていた一太郎の住所録機能を自分でも使い始めました。まぁ仕事がら一太郎とは切っても切れないので、これでしばらく困ることはないでしょうし、きちんと送受の記録をつけられるのかいいところ。


このように、今年からきちんと管理して、必要な人だけに出すようにしようかなという決意表明が、新年1発目の投稿です笑