全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

90年代にタイムスリップ中。

授業で90年代の音楽産業について書かれている文章を読んでいる。

ドンピシャ学生時代だった自分としては、まさか国語の教科書に安室奈美恵小室哲哉が出てくるなんてまだ信じられていない(笑)。

 

しかし、例えば1992年ってもう30年も前なのかと驚愕する。
30年前=大昔のことだと思ってるけど、それが自分の中学・高校時代って。
その時代はまだまだ昨日のことのように覚えてるから、大昔の感覚はまったくないから不思議なもんだ。

せっかくだからその時代の音楽を授業でかけてみた。
生徒はBGM程度にしか聞いていないし、音楽番組なんかではよく流れている曲もあるから反応はあるけど、自分はこの間書いたように当時のことを思いだしまくりで落ち着かなかった(笑)。おかげで関係ないときも、90年代ヒット曲を集めたYouTubeなんかをかけてみたりして絶賛タイムスリップ中。

youtu.be

思い出補正満点なのは加味しても、良い時代だったなー。

そういえば、劇場で見れなくてアマプラでやっと見た
「SUNNY~強い気持ち・強い愛」もすごく良い映画だった。
なんかしみじみする感じは、同世代だからなのかな。

SUNNY 強い気持ち・強い愛 - Wikipedia


親父たちが音楽聴いたり映画を見て「昔はよかったなぁ」というのを聞いて
「ハイハイ」って思ってたけど、今めちゃくちゃその親父と同じことをしている今日この頃です。