全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

誕生日を迎えたけれど。

本日誕生日。朝から家族は祝ってはくれたが、年々雑である(笑)。

それでも娘は、僕がプレゼントで欲しいものは高価なものだけだからやらんと宣言してたけど、

使っていない文房具で僕っぽいものを準備し手紙と合わせてくれた。それだけでもありがたい。

 

職場に行っても多少は祝ってもらったが、今の所はまぁ薄い。

昔は盛大にクラスや授業で祝ってもらったものだが、誕生日や年齢の話をあまりしなくなったし、

おそらく誕生日がいつなのかを知らない人が多いのではないか。まぁ別にいいのです。

生徒もおじさん1人歳をとったところで…というところだろう。

若いってやはり正義だとこういう時思うのである。

 

まぁ自分も若くはないから、年をひとつ重ねることに喜びを感じることはもうない。

あるのは、あぁまたひとつ歳をとったのかー、という確認ぐらいである。

 

それでもおめでとうと言われれば嬉しさは当然ある。

クラスでも生徒同士で誕生日やイベントで盛り上がってる感じはしないので、これも流れなのかなぁ。

もしくはオンライン上で祝っているのか。

 

いずれにせよ関わる高校生には、人のことで喜んだり、悲しんだり、祝ったりできる人になって欲しいなとは思っている今日この頃。

 

皆さんも良い1日をお過ごしください。