全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーBLACK SUN。

テストの時期は大体Amazonプライムビデオを見漁ると決めている。シリーズものとかはみてるけど、まぁそんな時じゃないとゆっくり見れないし…と言いながら問題作りながらだったりしますけどね。 さて、シン・ウルトラマンが若干微妙だった自分。話題になって…

思考の備忘録なんだけどな。

ネットあるあるだが、「忙しいって言ってる割によくFacebook書いてよね」「よくツイートしてる時間あるよね」と最近会う人によく言われる。いや忙しいのは事実だけど、逆にそんなちょっとしたことを書く時間がないほどみんな忙しいの?と問いたくなる。 ここ…

イイねも確かにイイけれど。

授業でインターネットに関わる題材を扱っている。当然SNSに関する記述もあるわけだが、生徒に聞いてみると今の高校生はSNSで知らない人にコメントをしたりDMのやりとりをしたりは基本しないらしい。理由を聞いてみたら怖いと。だから友達同士で戯れあってい…

ついに買ってしまった至高のマウス。

春に引っ越したんですが、自分の部屋に理想の書斎を作りたいという野望がありました。目標は、YouTubeでよくやっている「デスクトップツアー」で見るような洒落たデスク。ええ、高さが変わるこんな机や、配線が見えないオシャレなアレです。 FLEXISPOT 電動…

スポーツはずるいんだよなー。

昨日のテレビは泣きまくり。笑ってコラえての吹奏楽の旅で何回も泣かされ、その後のW杯でも、ちゃんと泣きました(笑)。 歳をとったせいか、ただでさえ涙脆いのに高校生の涙に弱くなっています。昨日の番組でも、故郷の旅立ちやさまざまな困難を乗り越えてテ…

そういえば誕生日だったのです。

昨日は誕生日でした。我が家の誕生日は、朝起きてきたらおたがい「おめでとー」から始まりますが、コロナ騒ぎでバタバタしたせいもあって(そうだと思いたい)、朝起きてきて家族の第一声は、誰からもおめでとうではありませんでした(涙)。 ま、そんなもんです…

シン・ウルトラマン見たよ。

日曜日に上がった熱は、1日寝たらすっかり良くなった。なんだったのか…胃腸炎か疲れからくる発熱だと思うようにする。 さて、そんな中仕事をしたかったんだが、流石にそんなわけにもいかずゴロゴロしてるだけ。でも、他の症状もなく何もしないのも嫌な性分な…

一日中寝ている。

昨日の夜中になんか気持ち悪いなーと思って起きたんですが、軽く嘔吐して寒気がして。 熱を測ったら37度だったので、予定をキャンセルしてひたすら寝ています。 まぁこんなことでもなければひたすら寝るなんてことはできないので、体が休息を求めたんですか…

やわらかおしゃぶり黒昆布愛。

お題「〇〇が実は大好きです!」 みなさんは、口寂しい時何をお供にしますか?ガム、飴、コーヒーやたばこ…僕は昆布です(笑)。 話は遡ること約10数年前…トップバリュ製品に「おしゃぶりわかめ」という商品がありました。当時、酢昆布や茎わかめなどは苦手で食…

便利だけど煩わしい。

5月にiPhoneの調子が突然おかしくなり、秋に機種変更の予定だったけど不意に変更することになった。 バックアップはMacにする派だったので、慌ててバックアップをとり機種変へ。家に帰って復元しようと思ったら、 「設定した復元用のパスワードを入力してく…

寒い!

外は0度。 このひんやりした空気、嫌いじゃないんですが雪がそろそろ降るかと思えば、やっぱり憂鬱だったり。でも、霜が降りてるのを見るときれいだなぁと見入ってしまいます。 今日は忙しい1日。がんばろう。

90年代にタイムスリップ中。

授業で90年代の音楽産業について書かれている文章を読んでいる。 ドンピシャ学生時代だった自分としては、まさか国語の教科書に安室奈美恵や小室哲哉が出てくるなんてまだ信じられていない(笑)。 しかし、例えば1992年ってもう30年も前なのかと驚愕する。30…

パーフェクトワールド。

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 昔昔の話である。部活も引退し、暇な中学校3年生のちょうど今ぐらいの季節。クラスの悪友たちと映画を見に行こうということになり、田舎の映画館へ。 予…

学校の先生=書きたいけど書けない。

できるだけ何か書こうと思って書いていたら、100PVを突破したらしい。ご覧いただいている方々、ありがとうございます。そして、タグをつけるとあるけど、つけたタグはどこかで検索できるの?謎がまだ多いです。 学校に勤めている以上、日々いろんなことは起…

音楽はタイムマシンみたいなもの。

たまたま見た再放送のSONGSで、藤井フミヤがそう語っていた。 爆風スランプや光GENJIを聞けば、小学生の頃に戻れる。 THE BOOMやユニコーンを聞けば、中学時代の甘酸っぱい思い出が蘇る。 友達から借りたBOØWYやGLAY、LUNA SEA、槇原敬之やジュディマリを聞…

部活に入りたがらない今の人たち。

今週のお題「わたし○○部でした」 幼稚園からピアノを習っていたので、小学校で迷わず吹奏楽部へ。楽器は何があるかわからなかったのでトランペットを希望したが、希望者多数で気づけばテューバへ。そう、あの大きいラッパです。 当時は小柄で持つのもやっと…

部活に入りたがらない今の人たち。

今週のお題「わたし○○部でした」 幼稚園からピアノを習っていたので、小学校で迷わず吹奏楽部へ。楽器は何があるかわからなかったのでトランペットを希望したが、希望者多数で気づけばテューバへ。そう、あの大きいラッパです。 当時は小柄で持つのもやっと…

部活に入りたがらない今の人たち。

今週のお題「わたし○○部でした」 幼稚園からピアノを習っていたので、小学校で迷わず吹奏楽部へ。楽器は何があるかわからなかったのでトランペットを希望したが、希望者多数で気づけばテューバへ。そう、あの大きいラッパです。 当時は小柄で持つのもやっと…

カメラを新調したくてGRに興味を持つ。

今は昔、結婚して新婚旅行のためにSONYのミラーレス一眼を買い、しばらく使ったが、仕事柄望遠レンズも欲しくなった。そこで、子供が生まれてからたまたまセールで安かったのもあってPENTAXのK-s1を買った。 子供の成長はもちろん、旅行先でもたくさん活躍し…

一人暮らしに憧れない。

今週のお題「地元自慢」 今時の高校生は、地元志向だ。実家から通える会社に就職を希望し、実家から通える学校で勉強したいことがあるのであれば地元の学校へ進学する。理由はさまざまだが、実家から出たくない、親が出したくない、さらにはコロナでなかなか…

久しぶりにやらかしかけた。

お題「最近ドキドキしたこと」 いつも6時にアラームをかけている。でも大体5時に目が覚めてしまうので、そこから仕事したりゲームをしたりテレビを見てぼんやりしたりするのが日課だ。最近に至っては、4時ごろ目が覚める時もあるので寝てしまうと勿体無いと…

アクセス解析がやめられない。

お題「私○○がやめられないんです!」 このブログを始めて、久しぶりにアクセス解析と言う文字を見ました。おかげさまでアクセス、という概念を思い出し、気づけばブログのアクセス解析欄をのぞいている自分がいます。 学生時代、部活のHPの管理人(死語)をや…

家でも仕事をしなくてもいいかな。と思うようになった話。

学校の先生という仕事は、ほんと「ここまでやればいい」がありません。つまり、突き詰めていけばどこまでもやることはあるし、より良いものを作ろう、より良い授業にしようと思えば、時間はいくらあっても足りません。 それに加えて、授業以外の仕事が盛りだ…

キンプリの衝撃。

昨日の夜は一瞬なんのこと?って感じだったなぁ。 なんかSMAPの時みたいだって考察してる人もいて。闇を感じるな…。 なにわ男子にハマってる我が家の子どもを普段から見てると、キンプリの推しの人たちの心境いかばかりか…。 みんなが幸せになることはないん…

音楽と日本酒の共通項。

お題「人生で一番ハマったもの」 お題で投稿してみます。 表題の通り音楽と日本酒は同じだと考えています。 作曲者(酒蔵)がいて、作品(お酒)を作ります。その作品も色々あって、指揮者や演奏者(杜氏や造り)が違えば当然味も違うというもの。 細かい違…

初投稿。

某ノート系サイトが閉鎖してから早数ヶ月。 自分の思ったことをメジャーなSNSでは自由に書くことができず、はてなブログに登録してみました。 音楽とゲームが好きな、学校の先生みたいなことをしている人です。 身バレしない程度に書いていきたいと思います…