全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

もう少し寛容になれないもんかねぇ。

Snow Manの人が、某公共放送にけんかを売っているとかいうニュースを目にした。

その投稿を見てみたけど、大晦日のライブについて「俺らを正解にする」って書いてるだけで、ネット上やメディアでは落選させられた紅白にけんかを売ってると。
まぁ確かにそうともとれなくもないけど、深読みしすぎでしょう(笑)。

これ、このことだけじゃなくて、はっきり書かない、はっきり書けないからこそ問題になるのではないかと思うわけで。書けないから意味深な投稿をするし、深読みさせてしまうような表現をしてしまう。

日本語の表現が多様だからこそ、難しいところがここにあるような気がするし、外国語と違うところが悪い方向に現れてるよなーと、今授業で扱っているところと少しリンクしてしまったところである。

もう少し、みんな深読みせずにそのまま受け取ってあげればいいのになぁ。
結局「紅白には出られなかったけど、その分ライブでがんばります」ってことでしょ?「俺らを正解=紅白は不正解」とミスリードさせるような書き方をしたのも悪いとは思うけど、それを紅白にけんかを売ったと煽るのもいかがなものかと思うけどなぁ。みなさん、読解力高杉です(笑)。素直に「そっか、がんばって。」でいいんじゃないのかなぁとも。

ほんと寛容になれない時代ここに極まれりで、ちょっとしたことで刺さる人、拡散する人の多いこと多いこと。

放っておけばいいじゃんね、っていうことがたくさんだけど、そういう時代だから今の子ども達もちょっとしたことで傷つき何も発言できなくなるか、良いこともダメなことも関係なく発信しまくりな人になるかの二極化。

正しい、リテラシーを身につけさせようとは良く言うけど、世の中これなんだからのれんに腕押し。何を言われても気にしない、人を傷つけない、誤解を与えない、を教える方が大事だけどそんな時間は学校では確保できませんよー。

おおらかな時代が懐かしいと、おじさんになりかけている自分は思うのでした。