全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休みは取れたけど、好きなことは限りなくできない。

休日に大会があったり学校行事があったりすると、休みを平日に振り替えられるのだが、高校の教員の場合だいたいテスト中に取る。 普通の日だと授業の交換や自習監督をお願いしなければならないので、それはそれで面倒なのである。 昔はそれでも担任を持って…

誕生日を迎えたけれど。

本日誕生日。朝から家族は祝ってはくれたが、年々雑である(笑)。 それでも娘は、僕がプレゼントで欲しいものは高価なものだけだからやらんと宣言してたけど、 使っていない文房具で僕っぽいものを準備し手紙と合わせてくれた。それだけでもありがたい。 職場…

もう少し寛容になれないもんかねぇ。

Snow Manの人が、某公共放送にけんかを売っているとかいうニュースを目にした。 その投稿を見てみたけど、大晦日のライブについて「俺らを正解にする」って書いてるだけで、ネット上やメディアでは落選させられた紅白にけんかを売ってると。まぁ確かにそうと…

無理をせずにリフレッシュ: 受け止める休息

結局昨日の不調が治ることもなく、週末にも色々あるし来週こそ休むのが難しいので思い切って今日は仕事を休んでみた。 熱や喉痛、頭痛があるわけでもなくただだるくて何もできない。職場に電話した時も病院に行くわけではありませんが…と言って休んだ。病休…

なんだか不調。

夏から秋に比べたら全然忙しくはない。睡眠時間も一応取れている。 でも疲れているのはなぜだろう。 いつもは、疲れがピークになると気を失ったように職場でも寝る。時間にすれば20−30分だが、そうするとまぁスッキリするのでやはり疲れてるんだろう。 それ…

キーボードを買ったのですよ。

メカニカルキーボードをまた買ってしまった。 今回はNuPhyのair96。 NuPhy Air96nuphy.com もうかれこれ何個目かわかりません(笑)。今回はロープロファイルという低いキーボード。いつも使ってるNuPhyのHalo75も全然文句はないんですが、今回はテンキー付き…

「京ラー油ふりかけ」っていうパワーワード。

お題「お気に入りのご飯のお供」 皆さん覚えているだろうか…もう10年以上前に流行した「食べるラー油」を…。 冷奴や餃子、何より熱々のご飯にかけるととにかく美味い。おかずはいらない。一人暮らしだったら、晩御飯はこれだけでいいぐらい。ただ、ニンニク…

はてなブログのスマホアプリ、おかしい?

昨日投稿した記事がスマホのアプリに表示されず、おかしいなと思ってアプリから投稿してみたらエラーが出て投稿も下書き保存もできなかった。 何かおかしい。それとも自分だけ? パソコンから見てもアクセス解析も全然動いてなくて(STARをつけて下さっている…

気づいたら半年経ってました。

記事を書く時間はなくとも、のぞいたりできたりはしてたこういうブログの類も、今回ばかりは全くのぞくこともできず。それぐらいこの半年はめまぐるしく忙しかった。 修学旅行もあったので、コロナ禍では県内しか行けなかったのが関西方面に久しぶりに行くこ…