全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

無理をせずにリフレッシュ: 受け止める休息

結局昨日の不調が治ることもなく、週末にも色々あるし来週こそ休むのが難しいので思い切って今日は仕事を休んでみた。

熱や喉痛、頭痛があるわけでもなくただだるくて何もできない。
職場に電話した時も病院に行くわけではありませんが…と言って休んだ。
病休ではなくてただの有休だ。

仕事を休むのって罪悪感ありませんか?
みなさん、仕事を休むのにどう感じているのか、ちょっと知ってみたいと思った今日この頃。

まぁ休んでもなんにも思わない人がいるとそれはそれで頭にくるし、自分はというとやはり気にしちゃって「これぐらいで休んだら迷惑かけるよな…」と、多少無理してでも行くタイプなので(そして実際行ってみたら治っちゃう)、こういう休む時にはほんと連絡するまでが憂鬱。
熱がはっきりある!とか、割れるように頭が痛い!なら躊躇しないんでしょうけどね…。
でもこの状態で職場に行っても、使い物にならないとは言わないけれどまぁまぁダメ人間になるわけです。授業や必要なとき以外は無、みたいな。

とりあえず、今日一日寝たり、ダラダラ過ごして生産性はないけれど、なんとなく気持ちが軽くなったような気はする。

明日からまた頑張れるかなー。

 

ちなみに、題名はAIに考えてもらいました。
いやーどうなんだろう、思わず苦笑い(笑)。