全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石って書いてある。

年末に行った人間ドックの結果がきた。まぁ大体いつも引っかかるところは引っかかっていて、改善をしなければと思うのだけど、長続きしない。手帳を書き始めても8月ぐらいで書かなくなってしまう自分の悪い癖だ。 さて、今回の封筒はなんか前よりも厚かった…

やっと少し改善されるのかもしれない。

ニュースで全国的に教員不足、というのがよく流れてくる。 多分に漏れず、自分の学校もそうなのであるが、ほんと大変。この半年まさに当事者となって憂き目を見たが、それが来週からは改善されるのでほっとしている。 教員の数というのは、生徒の数に対して…

疲労困憊。

先週末に大きなイベントがあったので、その準備でてんてこ舞い。このブログも全く触れたかったができなかった。 イベント自体はなんとかことなきを得たが、体調が戻らない。よく健康診断とかで「疲れやすい」という項目があるが、まさにそれなんだろう。 授…

マスクの功罪。

マスクを常にするようになってもう3年が経とうとしている。 あれだけ価格が高騰したマスクも、流通・価格ともに落ち着きオシャレなマスクもどんどん出てきている。個人的には、ヒモとマスクの色が違うやつを使ってみたいが、勇気がない(笑)。 先日家で、「い…

ブラッシュライフアップが面白い。

先週から始まったバカリズム脚本の「ブラッシュライフアップ」が面白い。 タイムリープものだけど、描写が細かくてそれでいて時代がちょうど自分とドンピシャ。 話の内容も面白いけど、それよりも先週のポケベルのくだりや、昨日の携帯電話のアンテナを光ら…

みんなどれぐらいマルチタスクなんだろう?

仕事にもよるとは思うが、世の中の社会人の人たちって仕事でどれぐらいマルチタスクなんだろうか気になっている。 自分は今部活関係で5つの案件が同時進行中。更にクラスや授業のことがこのあと入ってくるので両手にギリギリ収まるかなぐらい。 世の中の人は…

黒いものには書きにくい。

自分の周りはAppleまみれ。iPhone、iPadmini、MacBookAir、Applewatchとすべてそろっている。中毒である。 Appleだけではないかもしれないけど、最近は「ダークモード」になるものが多くなってきた。黒い方が目に優しいし、消費電力も抑えられるからと僕は基…

休みが多いのも考えもの。

三が日が明けて今日までは、なんと閉庁日というシステムのため学校は閉鎖。 明日から部活はやるので実質今日で休みは終わりになるけど、カレンダー上は御用納からなんと12連休。部活関係ない人や事務の人たちはしっかり休むんだろうな…信じられない笑 自分は…

年々年賀状がしんどい。

あけましておめでとうございます。 年末年始は自分とカミさんの実家へ行くため、なかなか落ち着かず。やっと家に戻ってゆっくりしています。 毎年の悩み事といえば年賀状。デザインを考えるのは昔から好きだし、そこは特に問題はないんです。問題は、①誰に出…