全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

休みは取れたけど、好きなことは限りなくできない。

休日に大会があったり学校行事があったりすると、
休みを平日に振り替えられるのだが、高校の教員の場合だいたいテスト中に取る。

普通の日だと授業の交換や自習監督をお願いしなければならないので、
それはそれで面倒なのである。

昔はそれでも担任を持っていると、クラスの様子が気になったりいた方がいいかななんて思って結局振替休日をとっても学校に普通にいたものだ。

今は休みが取れたら、極力学校には行かないようにしている。
他の先生にお任せしてもいいなと思うし(実際ちゃんとそれで世の中回っている)、
逆にそうでもしないと休みがちゃんと取れないからだ。

家族がいると自分の時間が取れない。
それはわがままだと言われるかもしれないが、
自分の時間がないとダメな人間にとってはこれがないとほんとしんどいのだ。

土日の休みに家族揃っているのに自分だけどこかに遊びに行くというのは、
自分としても馴染まないので(パチンコに行ったり友達と遊びに行ったりしている人はたくさんいるだろうけど)、こういう平日休みを自分としては満喫したい。

昔勤務していた学校は、職場から映画館も近かったので努めて映画を見に行くようにしていた。今はだいぶ離れているし、家からも近いわけではないので行くのが億劫になってしまった。

となれば、結局家でダラダラしてゲームしたり、家で映画を見たりぐらいなのだがなんだかそれも勿体無いような気がしている。
やっぱりどこかに一人旅でもできるのがいいのかなと思っているけど、季節は冬…1人こっそり旅行をするには勇気がいる季節である。

結局今回も病院に行ったり、髪を切りに行ったりするぐらいになりそう。
でも、しばらく会っていなかった知人とランチはできそうなので、それが気分転換になるかな。