全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年は家イヤー。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年最大の出来事と言えばやはり家だろう。教員に採用になって実家を離れて今の土地に住んで17年。結婚して12年目だが、結婚以来住んでいた借家を離れ、家を建てた。 家を建てたいという話はずっと前から…

人を食べるものばかり見てしまった。

以前仮面ライダーアマゾンズを見始めた…と書いたが、結局シーズン2、そして劇場版まで全部一気に見てしまった。アマゾンズは、先に見たBlack SUNに比べると長い割には…感もあり。でもかなりプロレスを意識した感じの格闘シーンはは見応えはあったかな。 そ…

人間ドックなう。

やっと学校も2学期を終え、昨日から2泊3日目の人間ドックに来ている。 人間ドックは3年ぶり。 宿泊ドックの何が苦手って、食事。検査食が悲しくなるのとか、禁食とかは置いといて、全然知らない人と食堂に集まり、ただ黙々と食べているのがどうも苦手だった…

近所における屋根の雪問題。

雪国あるあるのお話。 実は今年、家を建てて引っ越しした。ちょうど何件か分の土地が売りに出されてそこを買い、またたく間にうちを含めて4棟の家が建った。 お隣さんは若いがいい人そう。近所づきあいもまぁ問題なさそうで、まずは一安心といったところ。 …

勝ってもホッとするだけ。

先日この記事を目にした。 www.newsweekjapan.jp あーその通りだなと改めて思った自分がいる。 大学時代は、いわゆる強豪校に身を置いていた。コンクールで全国大会にいくのは当たり前。金賞を取らなければOBや先生から怒られるようなことはなかったけど、自…

雪雪雪。

やっとというかついにというか、本格的に雪が降り始めました…。 ちょっと前にも降ったんですが、それ以降は何もなく。 今年は暖冬だしな…なんて安心していたのも束の間。突然一昨日の夜から止まずにずっと降り続いています\(^o^)/どうやら気象庁のサイトを…

やっと少し落ち着いた。

毎日投稿しようと思ってましたが、やはり限界でした。 週末はどちらも演奏会の準備や本番。そして、学期末の成績付け。 演奏会の方は滞りなく盛会に終えることができて感無量。部活もこれで一段落。 成績はさすがに間に合わず締切を1日伸ばしてもらい、月曜…

早くブラビが見たい。

連日のように愚痴ばかり書いてる気がするが、帰りが遅いと録画した番組が見れないのがまた辛い。 先日の日テレの年末進行の音楽番組(名前も忘れてしまった)を録画したんだが、目的は「ブラビ」ブラックビスケッツである。 ちなみに実はブラビ、今の高校生…

時間がいくらあって足りない。

全く時間が足りません。授業は詰まっていて放課後は部活や事務仕事。 テストの採点は持ち帰るなと言われますが、家庭があれば子供が寝る前には帰らないといけない。そりゃ持ち帰りますよ。じゃないと家庭が壊れます。 とはいえ家でやろうにも、カツカツで日…

今月のPV数が100を超えました♪

こんな通知がくるんですね。できるだけ、毎日何か書いてみようと思って始めましたが、たくさんの方に見ていただけてるのかと思うと、励みになります。ありがとうございます! しかしながら、みなさんどうやってこのブログを見つけるんでしょうね…。グループ…

期待してなかった分、喜びも大きい。

日本の戦いが終わりましたねー。寝不足の人も多いのではないでしょうか。僕も絶賛眠いです(笑)。 Jリーグ発足時に小学生だったので、野球派だった僕でもサッカーには夢中になりました。(ちなみに当時はマリノスファン)とはいっても超運動音痴なので、おそ…

師走まっしぐら。

ほんと12月は師も走る12月…と言いたいところですが、今の師は(自分のことは師と思いませんが)年中走ってます。 でもやっぱり12月は忙しいですね。テストの成績処理に来年度の面談、部活は大会に演奏会直前。それに加えて、部活の連盟の仕事もあるのでいつ休…

やっぱり楽器を吹くのは楽しい。

賛助出演という形で、久しぶりに吹奏楽団の演奏会に出演してきました。 普段部活で吹奏楽とはずっと向き合っていますが、やはり指導者の視点とプレイヤーの視点は違うわけで。 そういう意味では、やはり自分もプレイヤーの目線に立たないとなといつも思って…

悪い癖でアマゾンズも。

仮面ライダーBLACK SUNを見て以来、仮面ライダーづいている(笑)。BLACKは子供の時見たけど記憶が曖昧。だから、BLACK SUNを見終わった後に、BLACKのwikiなんかを見てうまくリメイクして面白く作ってるなーと感心した。 そして、ハマると悪い癖で同じようなシ…