全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

便利だけど煩わしい。

5月にiPhoneの調子が突然おかしくなり、秋に機種変更の予定だったけど不意に変更することになった。

バックアップはMacにする派だったので、慌ててバックアップをとり機種変へ。
家に帰って復元しようと思ったら、

「設定した復元用のパスワードを入力してください」と。

へ?そんなの聞いてないよ?絶対設定しろなんて画面出てなかったぞ!と文句をいいながらありとあらゆるパスワードを入れたけど、なしのつぶて。
前の機種が手元にあればできるとはあったけど、下取りに出してしまってもう手元にはない。
結局、iCloudに保管されていたiPadminiのバックアップをあてて、僕のiPhoneは再構築することになった。
とはいえ、iPadiPhoneとまったくアプリが同じだったわけじゃないし、iPhoneにインストールすると勝手にiPadにインストールされたら削除しちゃうので、それからはことあるごとに使おうと思ったらインストールされてない!と、スマホと格闘する日々がまだ続いている。絶対に前入っていたアプリがまだあるはずだけど、必要なかったものだと思うようにしている。

確かにネットのセキュリティはいたちごっこでパスワードが厳重なのはわかる。けど、ここまで厳重だと忘れてしまうし煩わしいなと思うのは歳を取ったからなのだろうか…。
iPhoneだと、複雑なパスワードを勝手に生成してくれるけど、もしそのパスが表示されなくなったら…とか、そもそもそんな長いパス入れられないよ?みたいなところもあって怖くて実は使えていない。スマホMacsafari、職場やWindowschromeだからそれも関係ある。
とはいえ、最近よくchromeがパスワード変更しろ!って言ってくるので、微妙に変えて使い回しているパスワードたちもそろそろ考えないといけないのかな…。

 

変更と言えば、引っ越しにともなう住所変更。
これも、煩わしい。引っ越してもう半年。家は超快適で幸せなんだけど、変更のシールが貼られている郵便物が届く度に変えなきゃと努力はしてる。ただ、忙しくなると疎かになるので、さっき今月で期限の切れるクレジットカードの住所変更をやっとしたところ。
まだまだ絶対に漏れがあるはず…年内に片をつけたいな…。

あー煩わしい。