全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

ついに買ってしまった至高のマウス。

春に引っ越したんですが、自分の部屋に理想の書斎を作りたいという野望がありました。
目標は、YouTubeでよくやっている「デスクトップツアー」で見るような洒落たデスク。
ええ、高さが変わるこんな机や、配線が見えないオシャレなアレです。

まぁとはいえ、一気に買い揃えられるような財力もないので、年明けからコツコツと安い時を狙って色々買ってきたんですが、おかげでちょっとずつYouTuberの机のようになってきました…YouTubeを始めるつもりはありません(笑)。

そして、その人たちがよく使ってるこのマウスを、今日ついにポチってしまいました。

トラックボールマウスの最高峰と言われる、ロジクールのMX ERGOです♪

 

僕は大学生の時から、マウスはMicrosoftトラックボールを使ってきました。
工業大学の友人が彼女の家に自分のパソコンを持ち込んでいて、その彼が使っていたのがそのマウスだったんです。寝っ転がりながらパソコンができるなんて!カーペットの上でもマウス使えるなんて!と、いたく感動したものです。

http://mineko.fc2web.com/box/tb-room/items/res/microsoft-trackball-explorer/mainimg.jpg

そして、別に工業系大学生でもない自分には高い買い物でしたが、彼の真似をしてこのマウスを書いました。あれからはや20年…そのマウスは、ありがたいことにまだ職場で現役です(笑)。

普通のマウスも使えなくはないですが、職場の机も狭いし、やはりトラックボールマウスは手首に優しいしで、余人を持って代え難いマウスなのです。めっちゃ生産性が高まります。できれば退職するまでこのマウスを使いたいです(笑)。

初めてちゃんと使ったパソコンはノートパソコンだし、Mac bookを普段使っているのでtrack pad最高派です。Magic Trackpadも持っていてMacクラムシェルモードで運用する時に使用しています。ですが、どうも使いづらいんですよね…マウスの置く位置で使用しているんですけど、やっぱりtrack padはキーボードの手前の真ん中に鎮座しててもらわないといけないなと思いますし、keychronのキーボードともしっくりこないんです…。
あとはエレコムトラックボールマウスを買ってみたんですが、やはり色々不満が…。

そこで、ここはアイテムも揃ってきて理想の書斎も完成間近だし、生産性を高めるためにもいいマウスを買ってしまおう!と勢いもあってポチってしまったわけです。恐るべしブラックフライデー。(ちなみに割引対象商品にはなっていない)

こんなに熱弁をふるってしまいましたが、まだポチったばかりで現物を見てはいません(笑)。期待外れだったらどうすんねんって感じですが、散々ネットレビューやらYouTuberの紹介を見ていて期待しかありません。2台接続可能で、MacWindowsのマシンをマウスポインターが行き来できるんですってよ、奥さん。

到着は週明けの予定。マウスで遊ぶためにも、早く溜まっているテストの作問を終わらせます!