全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

思考の備忘録なんだけどな。

ネットあるあるだが、「忙しいって言ってる割によくFacebook書いてよね」「よくツイートしてる時間あるよね」と最近会う人によく言われる。
いや忙しいのは事実だけど、逆にそんなちょっとしたことを書く時間がないほどみんな忙しいの?と問いたくなる。

ここもそうだが、自分にとっては自分がその時思ったこと、考えたことを忘れないように記録している感覚だ。だから、周りの人間の中ではよくつぶやいているし投稿もしている。

それならノートにでも書き留めておけばいいとか、わざわざつぶやかなくてもと言われるけど、自分の思いや考えを他の人にも「見える化」することで共感してもらったり意見をもらったりして、考え方が変わったり深まったりすることもあるから自分だけにとどめておくのは馴染まない。もちろん自分だけにとどめておくこと、とどめておかなければならないことの分別はついているつもり。何よりノートになんて書いたらそのノートをなくすからそもそも無理だ(笑)。

最近はそうやっていじってくる友人もいるので自虐的に「忙しいのに…」とネタで使っているが、まぁほっとけよなーと思う。そんなの価値観の相違だよね。

そしてインターネットって、SNSってそういうもんじゃないの?とも思うんだが、違うんだろうか。HP作成時代から日記や思いをネット上に上げて続け、掲示板で交流してきた自分には、まぁまぁ理解が難しいのである。