全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

黒いものには書きにくい。

自分の周りはAppleまみれ。iPhone、iPadmini、MacBookAir、Applewatchとすべてそろっている。中毒である。

Appleだけではないかもしれないけど、最近は「ダークモード」になるものが多くなってきた。
黒い方が目に優しいし、消費電力も抑えられるからと僕は基本ダークモードにしている。

なんの問題もなく使ってきたのだが、そうすると今度はアプリもダークモードを追随するようになってきた。
Office365やノートアプリなど、使っているデバイスがダークモードならそれに倣うという設定。

Officeなんかは先月365にしたばかりで目新しさもあって、黒い画面に文字を打ってみてそれはそれで楽しんでいたのだけど、どうも肝心の仕事は捗らない。
ノートアプリもダークモードのものには、全然書き込みをしなくなってしまった。

なんでなんだろうと先日ふと考えたら、画面が黒いのに白文字を打つ、という行為がなじまないのでは?ということに気づき、実際にモードを通常モードに設定してみたところ、これが捗る捗る。
紙でも実際黒い紙に白いペンや蛍光のペンで書くノートや手帳がはやった時期もあったが、確かにほとんど手を伸ばした記憶はない。

もちろん、今までの積み重ねや先入観もあるんだろう。
個人の好みもあるんだろうけど、やはり打ったり書いたりするのには白い画面、白い紙に限ると実感した。

これで、少しはいろんなことが捗るようになるかな。