全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

「京ラー油ふりかけ」っていうパワーワード。

お題「お気に入りのご飯のお供」

皆さん覚えているだろうか…もう10年以上前に流行した「食べるラー油」を…。

冷奴や餃子、何より熱々のご飯にかけるととにかく美味い。おかずはいらない。
一人暮らしだったら、晩御飯はこれだけでいいぐらい。
ただ、ニンニクもまぁまぁ入っているので諸刃の剣。

この食べるラー油、流行りに流行ったので本当にいろんな種類が出た。
本場?沖縄のものに始まるご当地ラー油まで割と食べてきたが、なんやかんや火付け役の桃屋か少しマイルドかつバリエーションがあるS&Bに落ち着いている。
手に入りやすいし、コスパも良いし。

と、あいも変わらず買っているがまぁ流石に飽きてきたので、以前ほどの熱量はない。
そんな時に、旅行で京都に行った時に出会ったのがタイトルにある「京ラー油ふりかけ」。

ビビッときましたよー。大好きな「食べるラー油」+手軽かつ保存がきく「ふりかけ」+京都というブランド感。最高の組み合わせ。パワーワードです。

京都で買ったのはこの商品。おちゃのこさいさいさんのものです。

www.ochanokosaisai.com

バランスがいいんですよねー、辛さとニンニク感が。
普通の食べるラー油と同じようにご飯や冷奴にかけて食べていますが、手軽で良い。
そして、食べる辣油だと、ついつい食べ終わってからもラー油だけつまみ食いしてしまうので、ふりかけだと食べ過ぎない(笑)。

1個だけ買ってきたんですが、もっと買ってくればよかったーと後悔しているので、ぜひ通販で買おうと思います♪