全ては気の向くまま思いつくまま

音楽、教育、ゲームのことなど好き勝手に書いてみようかなと思います。

2022年は家イヤー。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

今年最大の出来事と言えばやはり家だろう。
教員に採用になって実家を離れて今の土地に住んで17年。
結婚して12年目だが、結婚以来住んでいた借家を離れ、家を建てた。

家を建てたいという話はずっと前からあったけれど、子どもの通学問題や自分たちの人生設計もありなんとも進まなかった。

それでも、さすがに子どもが大きくなっていて手狭になり、子どもが高校卒業するまでは最低でもこの地で過ごすとなれば…と重い腰を上げたのが昨年11月。

しかし、我々の仕事上、いつでも引っ越ししやすいわけではない。春休みは年度替わりでバタバタ、夏休みは部活が忙しいし冬休みは雪…。引っ越しできるのはGWしかない。

かなり強引なスケジュールを組んだが、それを飲んでくれたハウスメーカーさんには感謝しかない。きちんと満足できる家が期日までに完成して、引っ越しを終えることができた。

とはいえ、住んでみるといろいろあるもので、後から買った物置を置く場所をしっかり考えて家を建てる場所を決めなかったなとか、しっかりメッシュWi-Fiで家中にとどくなら、有線の口を2階の共用フロアじゃなくて自分の部屋に引き込めばよかったなとか。他にももっと収納スペースが欲しかったなとか上げればキリはないが(笑)、まぁそれでも全館空調のおかげで寒い思いも暑い思いもしなくて住んでいるのでよしとしよう。

 

来年の目標は外構を整備すること、もう少し家の中も整理していきたい…引っ越しでだうぶ捨てたけど、もう少し断捨離かな。